フランス語はペラペラになるの?
ほとんどの人が一度は疑問に思ったことがある【海外に住めばその国の言葉を話せるようになるのか】についてまとめてみました!
留学から戻った友人の語学力がどのくらいアップしたのかって気になりますよね?仕事や結婚で移住したり、ワーホリや旅行で一定期間海外生活をするとどんな変化があるのでしょうか。
3つのタイプに分けて見ていきましょう。
ガンガン話す。フランス人と同等に話せる人
話すか話さないはその人の性格によるところもかなり大きいのですが、フランス語が上手な人はフランス人相手にも遠慮なく話しかけていきます。
こんな人たちが多いです。
当たり前と言えばそれまでですが、上記に当てはまる人が多いです。
結局のところ、【いっぱい勉強して、どんどん話した人が勝ち取れるレベル】なのです。
やはり基本的におしゃべり大好きフランス人の輪の中で、対等に自分の意見をガンガン発信できる人はフランス語力だけではなく【相手に自分の言葉で伝えたい、楽しみたい】という想いが強い人(つまりおしゃべり好き…)が多いです。
ただ黙々と座学を続けていても、実践でどんどんアウトプットしなければ、本当に自分のものにするのは難しいでしょう。
そこそこのレベルに達したら、間違いを恐れずにどんどんフランス語を使う場面に自分から飛び込んでいきましょう!
ある程度の会話は問題なし。だけど自信がない人
日仏家庭の日本人妻(夫)に最も多いパターンがこのレベルかと思います。
家庭での会話(子供は場合によって)はフランス語なので、ある程度はできるはずなのに、身内以外と話す機会が少なくていつまで経ってもフランス人との会話に安心感を得られないタイプ。
このレベルの人は仕事をするなら日本関係の飲食店や日本語教師の場合が多いです。
フランス語にものすごく不都合を感じるレベルでもないので、特に勉強はせずに10年以上このレベルを維持状態…なんて人もかなり多いです。
きっとあと少しで上級者の仲間入りができる位置にいるので勿体無いですね。
挨拶程度のフランス語。ほとんどフランス人に関わろうとしない人
このレベルの人も多いかと。駐在家庭が多い大都市だと割合も増えそうです。
このレベルは2パターンいます。
1つ目は、結婚相手のフランス人が日本語を話せる、もしくは2人の会話が英語。つまり家庭でフランス語を使わないので、なかなか伸びないタイプです。
2つ目は、駐在の日本人夫婦。買い物は話せなくてもできるし、必要な手続きには会社の通訳さんが手伝ってくれたり。パリなら子供を日本人学校に通わせる場合もありますよね。
フランス語レベルと経歴
私の周りのどんな経歴の人がどのレベルに達しているかをまとめてみます。実際にテストを受けてもらったとかではないので、個人的な感覚で勝手にランキングします!
- フランスの大学を卒業→フランス人と結婚→フランスで就職
こんな人はレベルマックスです。フランスの大学を卒業していて話せない人は見たことがないです。大学に入るまでが大変…ということはかなりありますが。
2. フランス人と結婚してフランス移住→就職支援などを経てフランス人と仕事
数人こういう知人がいますが、とにかく皆頑張っていた!フランス語を勉強しながら、自分の将来についてもしっかり考えている人たちです。
3. 日本の大学や語学学校で勉強して、仏検準1級やDELFB2レベルに達した人
こういう知人も数人いますが、みんな勉強熱心!座学中心に勉強していたので会話が苦手という方もいますが、充分話せてますよ〜と私は思って聞いています。語学の道に終わりはなし!
4. 日本人妻
経歴は様々だけど、英語を話せる人の方が上達が早い!恐らくDELFB1〜B2レベルを停滞(維持?)してる方が多め。フランス人との会話が苦手なので旦那は無視して日本人妻同士で日本語で盛り上がるのはよく見る光景…
5.フランス語を使わない日本人
本人に使う気があまりないので(不便していない)、簡単な挨拶ができる程度から上達することはなし。
まとめ
語学学校に1年間通った人もDELFB1〜B2辺りのレベルの人が多いかと思います。
勉強していると、必ず「今、上達してる!」と感じる瞬間がやってきます。多くの人がその瞬間の前に脱落していってしまうので勿体無いですよね。
語学の伸びは本人のやる気次第!目標と期限を定めてしっかりとコツコツ続けましょう。
コメント