仏検5級の問題を解いてみた

フランスに住みついて十数年、仏検5級の問題を解いてみました。

問題を解く前の予想では…

さすがに10年以上フランスに住んでいるし、5級は余裕なはずだよなー。(遥か昔に3級は取得済み)

さて、実際はどうだったのでしょうか!?

仏検5級とは

フランス語を勉強している方なら、一度は仏検を意識したことはあるのではないでしょうか?

TOP - 仏検のAPEF/公益財団法人フランス語教育振興協会
APEFはフランス語検定・仏検を通じて、フランス、フランス語、フランス文化の普及を目的として活動を続けてきた団体です。

仏検の公式サイトによると、5級はフランス語への入り口。

フランス語を理解し、読み、聞き、書くことができる。とのことです。標準学習時間は50時間以上。筆記60点に聞き取りが40点で試験時間は合計で45分です。2次試験はありません。

こうしてみると気軽に受験できそうですよね。

仏検の公式サイトにサンプル問題がありますよ!

結果は…

正直、かなり簡単でした!もちろん満点です。

全ての問題に迷いなく即答でき、筆記問題は5分ぐらいで終わり、「えっ、これだけ?」と思ったぐらいです。

問題は本当に基礎の基礎だなという印象。

・単語の性数一致

・初歩的な動詞の活用

・どこ、誰、いつなどの意味を理解

・ものすごく簡単な会話(挨拶や注文など一言で終わるレベルのもの)

・数字(20か30ぐらいまで)

この辺を押さえておけば合格できるでしょう。

ただ最初は未知の言語ですからね、慣れるまでは難しいんですよね!分かります!

聞き取り問題も長い文章は一切なく、とても余裕があるはずです。

フランス語を勉強し始めてまだ日が浅い人でもどうにかなりそうなレベルなので、ぜひ挑戦してみましょう!

継続は力なり!語学は続けていれば上手くなる

テストを受けてみて心から思ったことは、今この時期に5級の問題を解いてみて良かった!ということです。

フランス生活も10年を過ぎていますが、正直自分のフランス語のレベルが上がっているようには1ミリも感じられないのです。多少、語彙が増えているかな…程度。もちろんしっかり勉強している人は別ですけどね。

日本に住んでいた頃の私だと、合格点は取れるけど満点は取れなかったかもしれないなと感じました。特に、私はリスニングが苦手でしたが、ハッキリ聞き取れるようになっているだけでなく、頭の中で日本語を介さずにすぐに意味を理解できるようになったんだなと改めて感じました。

仏検の公式サイトには全ての級のサンプル問題がのっているので、ぜひ皆さんも力試しに解いてみてください。

私は5級が思ったより良い感じにできて調子に乗っているので、この勢いで4級にも挑戦してみます!

乞うご期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました