アタマジラミの襲来

恐怖!アタマジラミの襲来

皆さん、アタマジラミはご存知ですか?

なんか聞いたことはあるけど、見たことはないかな…ぐらいの方が多いのではないでしょうか。

日本でも全く無いわけではないけど頻繁には聞かないですもんね。

フランスでは年に数回学校から連絡が来るんです。poux(プー)がクラスに出たので注意してくださいね〜と。

pouxって可愛い名前とは裏腹にアタマジラミのことなんです。なんで今のご時世でこんな頻繁に現れるんだ、シラミ君!

という風に思っていたら、我が子も学校でもらってきてしまったのです。(ちゃんと毎日お風呂入ってますよ〜)

シラミ君発見

正直、アタマジラミ未経験者には早期発見が難しいと思います。

虫自体は上手いこと隠れているし、卵は卵だと最初は気付きませんでした。

うちの場合は、発見の2週間ほど前にクラスにシラミ君が出たという連絡を受けていたので、子供の髪を結ぶ時とかにチェックはしていたんです。

そして発見1週間前。頭をポリポリ掻いているのをたまに見かけて、頭ってどれぐらい掻くものなんだろう…と疑問に思い始め、若干虫がいるのではないかと心配に。もちろん髪の毛チェックはしていたのですが、何も発見できず。

そして、発見当日。

ぎゃーーーーーー😱😱😱😱😱😱

頭を走り抜けていったシラミ君を発見。シラミなんて見たことはなかったけど、頭にいるからシラミだろうと我が家は大騒ぎ。

しかも、発見したのはクラスにシラミ騒動があった子ではない方の子どもの頭だったのです。つまり、うちに2人はシラミの餌食になった人がいるのかという恐怖。

急いで薬局でシラミ用の液とソファーなどにかけるスプレーを購入。

セットになっている専用のくしで髪をとかすと、子供それぞれから1匹ずつ発見。すぐさま専用液で頭を洗いました。

こぽり
こぽり

ほんとに気持ち悪いよ…

アタマジラミの卵

シラミといえば髪の毛に卵を産んで増殖する虫。

卵ってどんなだろう…とネットで調べてもいまいち分からなかったのですが、数日後に卵の写真をブログに載せている方がいて確信。

うちの子にもあるぅ〜😱😱😱😱😱

なぜ気付かなかったかというと、数がそこまで多くなかったのと、フケ?頭皮?ほこり?とかかなと思っていたやつが卵だったようです。いや、今となっては卵だわって感じなんですけどね。

写真はのせませんが、以下が卵の特徴です。

・髪にピッタリくっついていて、手ではらったり、息を吹きかけるだけでは動かない

・頭皮から1cm以内ぐらいにある白っぽい小さいつぶ

・手で引っ張って取ってみると、白ではなく濃いめの色で、丸っぽいのからしっぽのようなものがちょろっと出ている(←これ実際に取ってみると言ってることの意味がわかるかと思います)

・よく見れば思った以上に髪にくっついている、特に耳の後ろ辺りと顔周りの生え際とか

日本の梳き櫛はすごく細かいので、くしでも取れるっぽいですね。フランスのくしは細かいけど卵を一掃してくれるほどの細かさではなかったので、私が毎日チェックして手で一つずつ取っていました。大変だった。。。

旦那には猿の親子みたいだね〜と呑気な感想をいただきました。

こぽり
こぽり

毛づくろいかいっ!!!

シラミ君からの解放→平和

結局、平和まで約2週間かかりました。

発見からの専用液→3日後、小さい虫を再発見からの専用液→1週間後、取りきれていない卵はまだある感じ(生きてる卵なのかは不明)なのでもう一度専用液→2週間後、もう何もなさそうだけど最後に一回専用液

こんな感じでした。そして、その後は平和に過ごせています。

この間、洗濯はシーツ類やクッションカバー、ありとあらゆる布製品を60度以上で洗いまくり、毎日3回ぐらい洗濯をしていたので本当に疲れました。家の中はスッキリ綺麗になったようですが、もう2度とうちには現れてほしくないですね。

日本では専用のくしだけでも買えるので、頭をポリポリしているな〜と思ったら、試しに使ってみるのもいいかもしれませんね。

フランス在住の皆さんは学校で流行るのが毎年の恒例行事(?)みたいなものなので、とにかく子供の頭に異変を感じたら早めに見つけてあげましょう!

まとめ

・虫発見から撲滅まで2週間程度はかかる

・卵っぽくないかもしれないけれど、髪にくっついてるのを引っ張り取った形が丸いのにしっぽみたいのがちょろっと出てたら、きっとそれが卵です

・ヤツらの生命力は半端ない!洗濯は60度以上で

・うちの子は毎日お風呂に入っていて綺麗だから大丈夫!なんてことはない

以上、こぽり家のシラミ大騒動による教訓です。

もし発見しても私のように大騒ぎしないで、落ち着いて対処しましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました