海外在住者はどれくらいの頻度で帰国する?
海外に住んでいると、日本の家族や友人に会いたい!美味しい日本食を食べたい!日本語で思う存分喋りたい!こんな国もう嫌だ〜!なんて声を頻繁に聞きます。
海外在住者のネタの一つなので日本人が集まると必ず話題に出ますが、人によって切実度は全く違うと思います。
個人的には、1年に1回帰国して家族に会ったり日本の物を買ったりできたらすごく嬉しいですが、なんせ航空券がお高いのでお財布と相談が必要ですね。
今回は、私がフランス在住者に聞いた意見についてまとめてみました。
1年に2回以上
はい。強者。お金持ち!羨ましい!
とにかく予算を確保できる方ですね。子供が1人、もしくはご自身のみ帰国(旦那と子供は義実家へ〜)の場合が多い印象です。単身で帰国すれば予算の節約にはなりますよね。
年に2回以上帰国する人は、夏休みと冬休みの2回が圧倒的に多いですが、出身地が暑いから春と秋の2回を選んでる人もいました。
知人には両親が70〜80代の方が多いので、少しでも元気なうちにいっぱい会っておきたい、孫が来るのを楽しみにしている、療養のお世話の手伝いに…などなどの理由が多いです。
また、仕事関連で日本に帰国できるのでついでに実家に帰ってきまーす!なんて方もいらっしゃいますね。
1年に2回以上帰国する際の欠点は、フランスでのバカンスをあまり満喫できないところだそうです。
1年に1回
子供が小さいうちは1年に1回、夏休み(約2ヶ月の長期バカンス)に一時帰国する人が多いです。
孫の顔を見せてあげるため、海外在住の精神疲労を癒すため、日本の物資購入のため(郵送するのも高いですからね…)、様々な理由がありますが皆さん日本が恋しくなるようです。
夏休みの初めの方に飛行機に乗ると、小学生のお子さんのみで帰国しているご家庭も結構あります。先に子供たちを日本へ送って、大人は仕事の休みが取れるタイミングで出発。
1年に1回帰る場合の欠点も、夏のバカンスをフランスで楽しめないというところですね。ちなみに暑い県出身の人は、秋休み(10月末頃から2週間)に毎年帰国するという話も聞きます。春休みは花粉症が…など皆さん色々考えているようです。
幼稚園や小学生の子供がいるご家庭は、短期間だけ日本の学校に体験入学している子もいます。子供の性格や日本語レベルによっても楽しめるかどうかは違いますが、体験した子の親はみんな揃って、日本の学校はすごい!きめ細やか!先生が優しくて怒鳴らない!などの感想を持つようです。
2年に1回
大家族で予算が厳しい人、日本とフランスで交互に長期休暇を楽しみたい人、大学留学や単身で仕事をしていてフランスの生活に馴染んでる人、このような方々が2年に1回の帰国を選ぶことが多いです。
やはり日本に帰る頻度が少ない人の方がフランスでの生活に馴染んでいて、仕事や交友関係で忙しくてのんびり日本に帰ってる暇がない印象です。
今回のバカンスは日本で、また次のバカンスはフランスの南の方のビーチで…なんてのもいいですね。
2年に1回日本へ帰国する欠点は、1回以上は日本からの支援物資を送ってもらわないと何かが足りなくなることでしょうか。無かったら無いでフランスにあるもので生きていけばいいのですけどね。
親族が元気なうちは2年に1回というのも個人的にはアリかなと思います。
3年に1回以下(ほぼ帰国しない)
私は耐えられません!!ですが、こういう方も案外多くいらっしゃるのです。
海外在住歴が長く、子供も巣立ち、フランスで楽しく暮らしている、さらには日本の両親は他界したので実家はもう無い…なんて方のお話を聞くと、最後に日本に行ったのいつだったかな〜という具合なお返事をいただきます。
日本にこだわりが無いならば他の国へ旅行したり、自分の好きなことにお金をかければいいだけですからね。
この域に達している方は、私からしたら海外生活の達人です!
コロナウイルスが流行っていた時期は、3年帰らなかったという方も結構いたようです。現在は、航空券も高いですし、日本とフランスがもう少し楽に行き来できるようになれば嬉しいですね。
どこでもドアが必要だね!
あとは、大学在学中は節約のため帰国なし!と決意して日本を発った方なんかもいるようです。
まとめ
・1年に2回以上
・1年に1回
・2年に1回
・3年に1回以下
フランス生活に慣れていなかったり、子供が小さいうちは帰る頻度は多いです。
フランス生活に馴染んでフランスでの暮らしになんの抵抗もない方や、在学中は節約や勉学に集中したいという方は、日本への一時帰国の頻度は少なくなるようです。
参考になりましたでしょうか?
海外在住の皆さんはどのくらいの頻度で日本へ一時帰国したいですか?希望通りに日本へ行けると嬉しいですね。
コメント