こぽりのフランス歴

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日は簡単に私のフランス歴を語らせていただきます。

こぽりです。よろしくね!

日本の地方出身の田舎者で、現在はフランスの小さくもなく大きくもない村にて、フランス人夫と愉快な子供たちと暮らしています。

日本での学生時代

小学校から高校までは普通に地元で過ごし、大学で東京へ出てフランス文学を学びました。フランス語の授業もありましたが、テスト前にがっつり詰め込んでいたので、ほとんど身に付かずに終わってしまいました。今もフランス語は苦手です…

初めてフランスに来たのは大学生の時に、同じ学部の友人とのパリ旅行でした。見慣れない建物とオシャレな街並みにシャッターを切る指が止まりませんでした。

2回目は在学中に留学中の友人の所へ2週間ほどふらふらと。

3回目は卒業後にまた2週間ほど安宿に泊まりつつ、いろいろな町を訪れました。

この時点でのフランス語力はほぼゼロ。仏検3級は持っていたのですが、何の役にも立たずちんぷんかんぷん。会話ができない仏検3級レベルなので、現地ではジェスチャーと勢いで乗り切りました。ちなみに英検も3級しか持っていません。。。

フランスの語学学校へ

就職して数年後、やっぱりフランスに長期滞在してみたいという思いが強まり、ワーホリビザを取得して、いざフランスへ!!!

大学で習ったフランス語はすっかりさっぱり忘れ去っていたので、1から学び直すべく語学学校へ。

予算が少なかったので、授業料も寮の宿泊費も安かった地方の語学学校へ通い始めました。クラス分けテストは白紙で答案を出し、1番下のレベルからスタート。

さすがに簡単すぎるかなと思ったけれどリスニングが壊滅的だったので、フランス語のみで行われる授業は聞き取りの良い練習になりました。

1学期間通った語学学校で簡単なフランス語に慣れた後は、オペア(住み込みで家事や育児の手伝いなどをする制度?アルバイト?)をしながら別の地方の語学学校へ通う計画でした。

しかし!

現・オットと付き合い始めていたので違う町に移るのもな〜という話になり、ワーホリビザのホリデーの部分を楽しむことにしました。

つまり、THE無職!

フランス語力はイマイチのままでしたが、フランス人夫と一緒にいる時間が多かったので、本物のフランス語を知った!という感じですね。

無職のままだらだら過ごす訳にもいかないので、予定より滞在期間を短くして、また貯金をすべく日本へ帰国しました。

国際結婚

日本へ帰国した時には20代後半だった私。

だらだらと遠距離を続けるつもりはなかったので、上手く現オットさんを丸め込んで1年ちょっとしてフランスへ戻り無事結婚いたしました。

その後、すぐに妊娠して子供をぽんぽんっと産み、子供たちは現在小学生です。

フランス在住歴は十数年になりますが、生きていける最低限のフランス語のみしか習得できていない状況です。ご近所や親戚付き合い、学校や習い事、もう少しフランス語のレベルアップをしたいな〜と思っているところです。

ブログ記事にしたいこと

フランス語のこと、子供の学校や日本語のこと、義家族のことなどの日常生活。

ネタが盛り沢山な毎日を送っております。

また、語学学校へ行く予定の人やこれから国際結婚する人に有益な情報を記事にしていきますので、チェックしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました